【京都の弁護士グループ】安保法制に異議あり!怒れる女子たちの法律意見書(※男子も可)

怒れる京都の女性弁護士たち(男性弁護士も可)が安保法制の問題点について意見するブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近未来ミニ小説「あしたの世界」第5話 こうして財産、仕事、命を取り上げられた

私は田村A(70歳)。私は、日本海沿いの風光明媚な町に、田畑と山林を所有し、手広くメロン・桃など果実の栽培を営む専業農家である。 私は、長年、地元の農業関係の役職を担ってきた。今も現役で、妻、長男、長男の嫁といっしょに畠に出ている。 近在に…

【7/10参院選】理論的に「憲法改正」だけが唯一の争点~憲法改正を阻止できるのは今です!

NHKの世論調査で、投票先を選ぶ際に、最も重視したいと考えることについての質問がありました。結果は上位から順に、社会保障(29%)、経済政策(25%)、消費税(12%)と続いて、その次にようやく憲法改正(11%)でした。 自民党のホームページを見て…

【寄稿】後悔するより投票に行こう!~EU離脱騒動の最大の教訓~ 弁護士 川口 直也

選挙終盤、各紙が「改憲4党が3分の2に迫る」との報道を流している。 www.asahi.com 一方、EU離脱ショックに揺れるイギリスでは、国民投票の再実施を求める請 願への署名者が400万人を超えたとか。 www.asahi.com 国民の相当数がそういう声を上げるの…

【7/10参院選】日本はEU離脱騒動の二の舞を舞うのか~憲法改正を止められるのは今です!

去る6月23日、イギリスで、EU(欧州連合)から離脱か残留かを決める国民投票が行われました。投票の結果、離脱派が勝利し、世界に激震が走りました。 離脱派が51.9%、残留派が48.1%と、3.8%の僅差でした(投票率約72%)。 この開票結果には、当のイギ…

【7/10参院選】選挙に興味がないあなたこそが選挙結果を左右する!

参議院選挙まで残すところ1週間になりました。 選挙情勢としては自民・公明・おおさか維新の優勢が伝えられています。みなさんは投票の予定は決められましたか? 「行けたら行くけど、行けないときは行けないかな。」 「晴れたら行くけど、雨なら行かない。…

【7/10参院選】この春引越をされた方へ~「不在者投票」はお済みですか?

この春引越をされた方、投票の準備はお済みですか? 選挙で投票する場所は、原則として住民票のある市区町村ですが、新住所地で投票するためには新住所地に3か月以上住んでいる必要があります。これは、特定の候補者を当選させる目的の住所変更を防ぐためと…

白井和宏さんの講義録「TPP、巨大多国籍企業が支配する日本と世界」のご紹介!

TPP(環太平洋経済連携協定)は、今回の参議院議員選挙の重要な争点のひとつです。 でも、TPPによって日本になにが起こるのか、以前は「ウソつかない。TPP断乎反対。ブレない。」と主張していた自民党がTPPを成立させようとしているのは一体なん…

【7/10参院選】今回の選挙にあたって考えたい4つのこと

参院選まであと10日足らずとなりました。 今回の選挙は、この国の岐路にあたる大事な選挙と言われています。今回は期日前投票をされる方も、前回よりだいぶ多いそうですね。 しかし、当然のことですが、選挙となると、各候補者は、自分にとって都合の悪い…