【京都の弁護士グループ】安保法制に異議あり!怒れる女子たちの法律意見書(※男子も可)

怒れる京都の女性弁護士たち(男性弁護士も可)が安保法制の問題点について意見するブログです。

廃部の弁。。。だけどお誘い~9.22京都大集会(京都弁護士会主催)

1 「激!怒れる女子会@きょうと※男子も可」は、きょうをもって、廃部することにしました。 理由は単純で、もともと私たちは、「期間限定の集合体」として出発したからです。 廃部にあたり、少し活動を振り返ってみたいと思います。 2 私たちは、2015…

近未来ミニ小説「あしたの世界」第5話 こうして財産、仕事、命を取り上げられた

私は田村A(70歳)。私は、日本海沿いの風光明媚な町に、田畑と山林を所有し、手広くメロン・桃など果実の栽培を営む専業農家である。 私は、長年、地元の農業関係の役職を担ってきた。今も現役で、妻、長男、長男の嫁といっしょに畠に出ている。 近在に…

【7/10参院選】理論的に「憲法改正」だけが唯一の争点~憲法改正を阻止できるのは今です!

NHKの世論調査で、投票先を選ぶ際に、最も重視したいと考えることについての質問がありました。結果は上位から順に、社会保障(29%)、経済政策(25%)、消費税(12%)と続いて、その次にようやく憲法改正(11%)でした。 自民党のホームページを見て…

【寄稿】後悔するより投票に行こう!~EU離脱騒動の最大の教訓~ 弁護士 川口 直也

選挙終盤、各紙が「改憲4党が3分の2に迫る」との報道を流している。 www.asahi.com 一方、EU離脱ショックに揺れるイギリスでは、国民投票の再実施を求める請 願への署名者が400万人を超えたとか。 www.asahi.com 国民の相当数がそういう声を上げるの…

【7/10参院選】日本はEU離脱騒動の二の舞を舞うのか~憲法改正を止められるのは今です!

去る6月23日、イギリスで、EU(欧州連合)から離脱か残留かを決める国民投票が行われました。投票の結果、離脱派が勝利し、世界に激震が走りました。 離脱派が51.9%、残留派が48.1%と、3.8%の僅差でした(投票率約72%)。 この開票結果には、当のイギ…

【7/10参院選】選挙に興味がないあなたこそが選挙結果を左右する!

参議院選挙まで残すところ1週間になりました。 選挙情勢としては自民・公明・おおさか維新の優勢が伝えられています。みなさんは投票の予定は決められましたか? 「行けたら行くけど、行けないときは行けないかな。」 「晴れたら行くけど、雨なら行かない。…

【7/10参院選】この春引越をされた方へ~「不在者投票」はお済みですか?

この春引越をされた方、投票の準備はお済みですか? 選挙で投票する場所は、原則として住民票のある市区町村ですが、新住所地で投票するためには新住所地に3か月以上住んでいる必要があります。これは、特定の候補者を当選させる目的の住所変更を防ぐためと…

白井和宏さんの講義録「TPP、巨大多国籍企業が支配する日本と世界」のご紹介!

TPP(環太平洋経済連携協定)は、今回の参議院議員選挙の重要な争点のひとつです。 でも、TPPによって日本になにが起こるのか、以前は「ウソつかない。TPP断乎反対。ブレない。」と主張していた自民党がTPPを成立させようとしているのは一体なん…

【7/10参院選】今回の選挙にあたって考えたい4つのこと

参院選まであと10日足らずとなりました。 今回の選挙は、この国の岐路にあたる大事な選挙と言われています。今回は期日前投票をされる方も、前回よりだいぶ多いそうですね。 しかし、当然のことですが、選挙となると、各候補者は、自分にとって都合の悪い…

「戦争のつくりかた」~アニメーションと絵本~

「戦争のつくりかた」という短編アニメをご存じでしょうか。 「戦争したくなくて震える」と言ったSEALDsの女子がいましたが、このアニメは、まさに心を震わさずに見ることができません。 戦争しないと決めた国が戦争ができる国になる過程でどのようなことが…

【明日6/18(土)ママの会×怒れる女子会コラボ学習会】「民間人も動員される?!自衛隊法・国民保護法など学習会」のご案内

明日6/18(土)午後1時より京都市の東山いきいき市民活動センターで、安保関連法に反対するママの会@京都が主催される「民間人も動員される?!自衛隊法・国民保護法など学習会」において、私たち「激!怒れる女子会@きょうと※男子も可」の山下信子弁護士、…

刑事訴訟法改正と今市事件 ~取調べの可視化の間違った使い方が冤罪を増やすかも  

5月24日、通常国会で、改正刑事訴訟法が成立してしまいました。 罪証隠滅の法定刑の引き上げ等は今年6月23日から、盗聴の対象犯罪拡大は今年12月まで(6か月以内)、司法取引は2018年6月まで(2年以内)、盗聴手続の緩和と取調べの録音録画制…

【イベント(レジュメ・資料あり)】6/14(火)刑事訴訟法等改正法の問題点と市民~盗聴拡大、司法取引新設などー石側亮太弁護士(京都弁護士会所属)

先月24日に成立した「改正」刑事訴訟法の問題点について、アイリッシュパブGNOME主催の勉強会のご紹介です。

【憲法対談録】憲法学者樋口陽一氏と大阪弁護士会会長による「日本国憲法の現在とこれから」

憲法学のレジェンド、樋口陽一東北大学・東京大学名誉教授が、山口健一大阪弁護士会会長と「日本国憲法の現在とこれから」について対談され、このたびその対談録が大阪弁護士会のホームページで公開されました! https://www.osakaben.or.jp/matter/db/pdf/2…

ウェブ学習会「民間企業・民間人組み入れ編」第2回 民間人も「戦地」へ行く? ~業務従事命令、指定公共機関、契約企業から派遣、予備自衛官~

第1回はこちらからご覧いただけます。 昨年9月に成立し、今年3月に施行された安保法制で、日本は集団的自衛権を行使できることになってしまいました。これは、自衛隊員だけではなく、民間の労働者も、「戦地」などへ派遣され、危険な業務に従事する可能性…

近未来ミニ小説「あしたの世界」第4話 戦地への出張

「えっ、うそでしょ?何で会社員のあなたが『戦地』へ行くの!」 妻が言う。そりゃそうだ、僕だって最初は耳を疑った。でも本当の話。 「戦地っていうか、『海外出張』なんだって・・・」 苦し紛れに僕は言う。

【イベント】6/18(土)「現代イスラームと国際社会」(講師:小杉泰教授、京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科)のご案内

昨日に引き続き、京都大学教授による講演のご案内です。 ■題名 現代イスラームと国際社会 ~イスラーム法の発想を読み解く~ ■日時 2016年(平成28年)6月18日(土) 開場14:00~ 開会14:30(~16:30) ■場所 京都テルサ 中会議室 京都…

【イベント】6/9(木)”自民党改憲草案”を読む-いかなる「立憲主義」なのか?-&6/30(木)「ひとはなぜ戦争をするのか」の人間学-平和をいかに構想するか?-@京都大学人文科学研究所

京都大学で、たいへん興味深いセミナーが開催されています! 京都大学人文科学研究所及び自由と平和のための京大有志の会が主催される連続セミナー「2016年の論点-いま、私たちが考えるべきこと」です。 全3回のうち、第1回(加藤千洋同志社大学教授…

【集会&パレードのお知らせ】「戦争法廃止!安倍内閣退陣! 6.4 京都大行動」のご案内

今週末6/4(土)午後2時より、安保法制(戦争法)の廃止をめざす市民アクション@きょうと主催で、京都市円山公園音楽堂で、「戦争法廃止!安倍内閣退陣! 6.4 京都大行動」という集会が行われます! http://counter-constitutionalamendment.com/index.html h…

ウェブ学習会 「安保法廃止に至る現実的なルートは何か」(下) ~選挙ルートを現実的ルートとするために

本連載の(上)と(中)のおさらい (上)では、裁判所による安保法の違憲判決を待っていても、その期待に裁判所が応えてくれるか分からないことを、(中)では、安保法反対の世論を拡げて選挙で安保法反対派議員を多数にしたくても、安保法反対の根拠となる情報…

【イベント】6/5(日)「木村草太さんが語る日本国憲法」~安保法制のこと、改憲のこと~

今年3月末まで「報道ステーション」でコメンテーターでいらっしゃった首都大学東京教授の木村草太さん(専門:憲法学)が、6月5日(日)13時半より、龍谷大学深草キャンパスで「立憲主義と日本国憲法の課題」という講演をされるそうです。 質疑応答もあるよう…

【明日5/28開催!】「憲法がなくなる!伊藤真さんが語る緊急事態条項の恐怖」のご案内

先日ご紹介しました京都弁護士会主催、日本弁護士連合会共催の伊藤真弁護士による講演「憲法がなくなる!伊藤真さんが語る緊急事態条項の恐怖」が、ついに明日に迫りました! 日時 2016年5月28日(土) 開演:午後6時30分(開場:午後6時00分) …

【イベント】5/29(日)山尾志桜里議員&SEALDs奥田愛基さんが京都にいらっしゃいます!

「保育園落ちた日本死ね」というブログを国会で紹介し待機児童問題を追及した山尾志桜里衆議院議員と、安保法制に反対する学生団体SEALDsのメンバー奥田愛基さんが、5/29(日)午後6時からウェスティン都ホテル京都で講演をされるようです。 待機児童問題と安…

【イベント】6/3(金)小林節先生が京都にいらっしゃいます!

昨年6月4日の衆議院憲法審査会において、安保法制を憲法違反であると述べ、先日、政治団体「国民怒りの声」を立ち上げられた小林節慶応大学名誉教授が、京都で講演をされることになりました!大河原としたか弁護士とのトークセッションもあります。 2016年…

ウェブ学習会「安保法廃止に至る現実的なルートは何か」(中)~選挙による安保法反対派当選の可能性

前回では、安保法違憲判決が下される可能性自体はあるものの、それがいつになるか判らず、早期解決を期待しても裏切られるおそれが強いことがわかりました。 ウェブ学習会「安保法廃止に至る現実的なルートは何か」(上)~裁判所による違憲判決の可能性 - …

【電子書籍第2弾】はじめの一歩学習会(2)『選挙の重要性』(講師:谷口和大弁護士)が電子書籍になりました!

今年4月に、生活クラブ京都エル・コープで当会の谷口和大弁護士が講師として「はじめの一歩学習会(2)『選挙の重要性』」を講演しました。 その記録を、同コープの協同組合運動研究会様が電子書籍にまとめていただきました! 同協同組合運動研究会様のご承…

【電子書籍第1弾】はじめの一歩学習会(1)『安保法制の問題点』(講師:山下信子弁護士)が電子書籍になりました!

今年3月に生活クラブ京都エル・コープで行われた、当会の山下信子弁護士を講師とする「はじめの一歩学習会『安保法制』」を、リアル・ウェブ学習会 実況版「安保法制」として、これまで3回にわたってお伝えしてきました。 このたび、生活クラブ京都エル・…

ウェブ学習会「安保法廃止に至る現実的なルートは何か」(上)~裁判所による違憲判決の可能性

安保法廃止に至る現実的なルートを考える 平成27年9月19日にいわゆる安保法案が可決され、11の安保関連法が成立しました。 しかし、平成27年6月4日の憲法審査会における憲法学者の安保法案違憲発言に言及するまでもなく、安保法は違憲の疑いが極…

民間人に対する強制措置が整備された理由〜リアル・ウェブ学習会 実況版(その3)

【1】おさらい~安保法制は調達、動員を行うために設計された法律群。 リアル・ウェブ学習会実況版(その2)では、安保法制は民間人から見たとき日本が武力攻撃された時に「国民を保護」していくための法体系ではなく、米軍に追随して自衛隊が防衛出動する…

【イベント】「憲法がなくなる! 伊藤真さんが語る緊急事態条項の恐怖」5月28日土曜日午後6:30~ @京都弁護士会地下大ホール

司法試験塾のカリスマ講師であり、憲法の伝道師と言われる、伊藤真弁護士が、京都にやってきます。 大規模自然災害を口実に、「国家緊急権」=緊急事態条項を、憲法改正の手始めにしていこうという動きが出ている中、伊藤真弁護士の、明快な語り口は、緊急事…