読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【京都の弁護士グループ】安保法制に異議あり!怒れる女子たちの法律意見書(※男子も可)

怒れる京都の女性弁護士たち(男性弁護士も可)が安保法制の問題点について意見するブログです。

地元の国会議員のことをよく知ろう!~京都を例として~

★2015年9月までのブログ★

 あなたは、自分の地元の国会議員の名前を言えますか?
 選挙のときにポスターで顔をみるだけ、宣伝カーを通じて名前を耳にするだけの存在になっていませんか。

  すべての国会議員が国民を代表する存在で、私たちにとって非常に大事な事柄について、国会で議論し、決定する権限をもっています。
 せめて、地元議員のことぐらいはよく知りたいですね。
 そして、ちゃんと国民のために働いてくれている人なのか、良識のあるなの人か、よく見ておきましょう。

 

 国会議員のリストは、衆議院参議院のホームページに掲載されています。
 顔写真と経歴、当選回数もみることができますよ。

衆議院:会派別所属議員名一覧
参議院:会派別所属議員名一覧

  国会議員の事務所の住所、電話、ファックス番号は、以下のサイトでまとめれています。

democracy.minibird.jp

国会議員の連絡先 - 私たちの声を国会へ(りぼん・ぷろじぇくと)

  議員の事務所は、通常、国会と地元の2箇所にあり、通常、平日は国会の用事等で東京にいて、週末には地元に戻ってくるそうです。

  以下、京都を例に、地元の国会議員を紹介します。ほかの地域の方は調べ方を参考にしてください。

 

参議院議員

 いま安保法案が審議されている「参議院」から説明します。
 参議院議員の任期は6年で、3年ごとに半数が改選されます(半数の人が来年7月に改選期を迎えます)。

 参議院の議員には、都道府県単位の選挙区で選ばれた「選挙区選出議員」と、全国統一の比例代表で選ばれた「比例代表選出議員」がいます。

 参議院には、242人の議員がいます。
 このうち自民党議員は113人、公明党議員は20人で、合計すると133人です。

会派別所属議員数:参議院 

【選挙区選出議員】

 以下のページから、自分の住んでいる都道府県から選出された議員を探せます。

選挙区・比例代表別議員一覧:議員情報:参議院

  京都府からは以下の4名が選出されています(★は来年改選)。

  自民: 二之湯 智(にのゆ さとし)議員★
  自民: 西田 昌司  (にしだ しょうじ)議員
  民主: 福山 哲郎 (ふくやま てつろう)議員★
  共産: 倉林 明子 (くらばやし あきこ)議員 

 

比例代表選出議員】

 全国統一の比例代表で選ばれていますが、実際には地元に活動拠点があります。
 ですから、その議員の地元は、事務所の所在地で判断できます。事務所の所在地は、「国会議員連絡先」から確認くださいね。

 京都府では、以下の1名が該当します。

  共産: 井上 哲士(いのうえ さとし)議員

 

参議院特別委員会の委員★

 法案は、委員会で採決されてから、本会議で採決されます。
 安保法案は、「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」で審議されています。
 この特別委員会の委員は全部で45人で、自公の委員はあわせて24人います。
 そのリストは参議院のホームページで紹介されています。顔写真つきです。

「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」委員名簿

  近畿圏の議員では以下の4人が委員です。このうち3人は、委員長、理事という重要ポストについておられますよ。

  委員長 自民: 鴻池 祥肇(こうのいけ よしただ)議員(兵庫)
  理事  自民: 堀井 巌(ほりい いわお)議員(奈良)
  理事  民主: 福山 哲郎 (ふくやま てつろう)議員(京都)
  委員  共産: 井上 哲士(いのうえ さとし)議員(京都)

 

衆議院議員

  今回の法案は、60日ルールによって、衆議院で再可決されて成立してしまう可能性がありますから、衆議院議員への働きかけも大事です。

 衆議院議員の任期は4年ですが、「解散」があり、そのときは身分を失います。選挙は全員一斉に行います。

 衆議院議員には、都道府県をいくつかの小選挙区に分け、そこから1人ずつ選ばれた「小選挙区選出議員」と、全国を11ブロックに分けて行う比例代表制で選ばれた「比例代表選出議員」がいます。

 

★60日ルールとは★

 衆議院は、参議院衆議院から法律案を受け取ってから60日以内に採決しないときは、参議院が法案を「否決」したものとみなす決議ができます(憲法59条4項)。
 さらに、衆議院で可決し、参議院でこれと異なった議決をした法律案は、衆議院が出席議員の3分の2以上の多数で再可決すれば、法律となります(憲法59条2項)。
 これがいわゆる「60日ルール」です。

 衆議院の定数は475名(現在、欠員1)です。このうち、自民党の議員は289名、公明党の議員は35名で、合計324名になります。したがって、自公の議員だけで3分の2(316名)を超えています。

衆議院:会派名及び会派別所属議員数

 また、参議院衆議院から安保法案を受け取ってからすでに60日が経過しています。
 そのため、参議院の状況によっては、今後、衆議院が、このいわゆる「60日ルール」を用いて法案を成立させる可能性があります。

  

小選挙区選出議員】

 小選挙区の区割りは以下で確認することができます。

総務省|衆議院小選挙区の区割りの改定等について

 京都府には6つの小選挙区があり、以下が選出議員です。大物議員がいますね。

 1区  自民: 伊吹 文明(いぶき ぶんめい) 議員
 2区  民主: 前原 誠司(まえはら せいじ) 議員
 3区  自民: 宮崎 謙介(みやざき けんすけ) 議員
 4区  自民: 田中 英之(たなか ひでゆき)議員
 5区  自民: 谷垣 禎一(たにがき さだかず)議員
 6区  民主: 山井 和則(やまのい かずのり)議員

 自分の住んでいる地域が何区に属するのかは以下を御覧ください。

京都府下の小選挙区の区割り

 

比例代表選出議員】

 京都府比例代表の近畿ブロックに属します。その定員は29名で、このうち京都に事務所のある議員は以下の4名です。

 比例  自民: 安藤 裕(あんどう ひろし)議員
 比例  公明: 竹内 譲(たけうち ゆずる)議員
 比例  民主: 泉 健太(いずみ けんた)議員
 比例  共産: 穀田 恵二(こくた けいじ)議員

 

 以上、参考になさってください。

 

(弁護士 山下信子、弁護士 古家野晶子)

 

国会議員にメッセージを送りましょう!

gekidojo-kyoto.hatenablog.com

 

※京都弁護士会が9月16日に四条河原町マルイ前で10時間連続街頭アピールを行います。
 9月14日まで弁士募集中!また、当日も現地でお会いしましょう!f:id:gekidojo:20150912233256j:plain