【京都の弁護士グループ】安保法制に異議あり!怒れる女子たちの法律意見書(※男子も可)

怒れる京都の女性弁護士たち(男性弁護士も可)が安保法制の問題点について意見するブログです。

2016-02-11から1日間の記事一覧

【イベント】安保法の適用・運用の危険性と問題点の解明~PKO活動・IS空爆を素材に~(日本弁護士連合会)

場所が東京なので遠いのですが,興味深いテーマですのでご紹介します。南スーダンやジブチにおけるPKOの現状や今後想定される駆け付け警護、ISに対する空爆などを素材として、安保法の適用・運用の危険性や問題点について議論がなされます。

安保法廃止を求める日弁連の請願署名にご協力ください!

日本弁護士連合会では,今国会において憲法違反の安保法の廃止を求める請願をとりまとめるべく,請願署名活動を開始しました。今回の請願内容は以下のとおりです。

「国家緊急権」の危険性~憲法の破壊につながるおそれ~

現在憲法改正の議論において大きな話題になっている「国家緊急権」について考えてみたいと思います。 「国家緊急権」とは、簡単に言うと、災害や戦争など緊急事態が発生したときに、憲法に基づく立憲主義を一時的に停止して内閣総理大臣に権限を集中させるこ…