【京都の弁護士グループ】安保法制に異議あり!怒れる女子たちの法律意見書(※男子も可)

怒れる京都の女性弁護士たち(男性弁護士も可)が安保法制の問題点について意見するブログです。

廃部の弁。。。だけどお誘い~9.22京都大集会(京都弁護士会主催)

1 「激!怒れる女子会@きょうと※男子も可」は、きょうをもって、廃部することにしました。 理由は単純で、もともと私たちは、「期間限定の集合体」として出発したからです。 廃部にあたり、少し活動を振り返ってみたいと思います。 2 私たちは、2015…

近未来ミニ小説「あしたの世界」第5話 こうして財産、仕事、命を取り上げられた

私は田村A(70歳)。私は、日本海沿いの風光明媚な町に、田畑と山林を所有し、手広くメロン・桃など果実の栽培を営む専業農家である。 私は、長年、地元の農業関係の役職を担ってきた。今も現役で、妻、長男、長男の嫁といっしょに畠に出ている。 近在に…

【7/10参院選】理論的に「憲法改正」だけが唯一の争点~憲法改正を阻止できるのは今です!

NHKの世論調査で、投票先を選ぶ際に、最も重視したいと考えることについての質問がありました。結果は上位から順に、社会保障(29%)、経済政策(25%)、消費税(12%)と続いて、その次にようやく憲法改正(11%)でした。 自民党のホームページを見て…

【寄稿】後悔するより投票に行こう!~EU離脱騒動の最大の教訓~ 弁護士 川口 直也

選挙終盤、各紙が「改憲4党が3分の2に迫る」との報道を流している。 www.asahi.com 一方、EU離脱ショックに揺れるイギリスでは、国民投票の再実施を求める請 願への署名者が400万人を超えたとか。 www.asahi.com 国民の相当数がそういう声を上げるの…

【7/10参院選】日本はEU離脱騒動の二の舞を舞うのか~憲法改正を止められるのは今です!

去る6月23日、イギリスで、EU(欧州連合)から離脱か残留かを決める国民投票が行われました。投票の結果、離脱派が勝利し、世界に激震が走りました。 離脱派が51.9%、残留派が48.1%と、3.8%の僅差でした(投票率約72%)。 この開票結果には、当のイギ…

【7/10参院選】選挙に興味がないあなたこそが選挙結果を左右する!

参議院選挙まで残すところ1週間になりました。 選挙情勢としては自民・公明・おおさか維新の優勢が伝えられています。みなさんは投票の予定は決められましたか? 「行けたら行くけど、行けないときは行けないかな。」 「晴れたら行くけど、雨なら行かない。…

【7/10参院選】この春引越をされた方へ~「不在者投票」はお済みですか?

この春引越をされた方、投票の準備はお済みですか? 選挙で投票する場所は、原則として住民票のある市区町村ですが、新住所地で投票するためには新住所地に3か月以上住んでいる必要があります。これは、特定の候補者を当選させる目的の住所変更を防ぐためと…

白井和宏さんの講義録「TPP、巨大多国籍企業が支配する日本と世界」のご紹介!

TPP(環太平洋経済連携協定)は、今回の参議院議員選挙の重要な争点のひとつです。 でも、TPPによって日本になにが起こるのか、以前は「ウソつかない。TPP断乎反対。ブレない。」と主張していた自民党がTPPを成立させようとしているのは一体なん…

【7/10参院選】今回の選挙にあたって考えたい4つのこと

参院選まであと10日足らずとなりました。 今回の選挙は、この国の岐路にあたる大事な選挙と言われています。今回は期日前投票をされる方も、前回よりだいぶ多いそうですね。 しかし、当然のことですが、選挙となると、各候補者は、自分にとって都合の悪い…

「戦争のつくりかた」~アニメーションと絵本~

「戦争のつくりかた」という短編アニメをご存じでしょうか。 「戦争したくなくて震える」と言ったSEALDsの女子がいましたが、このアニメは、まさに心を震わさずに見ることができません。 戦争しないと決めた国が戦争ができる国になる過程でどのようなことが…

【明日6/18(土)ママの会×怒れる女子会コラボ学習会】「民間人も動員される?!自衛隊法・国民保護法など学習会」のご案内

明日6/18(土)午後1時より京都市の東山いきいき市民活動センターで、安保関連法に反対するママの会@京都が主催される「民間人も動員される?!自衛隊法・国民保護法など学習会」において、私たち「激!怒れる女子会@きょうと※男子も可」の山下信子弁護士、…

刑事訴訟法改正と今市事件 ~取調べの可視化の間違った使い方が冤罪を増やすかも  

5月24日、通常国会で、改正刑事訴訟法が成立してしまいました。 罪証隠滅の法定刑の引き上げ等は今年6月23日から、盗聴の対象犯罪拡大は今年12月まで(6か月以内)、司法取引は2018年6月まで(2年以内)、盗聴手続の緩和と取調べの録音録画制…

【イベント(レジュメ・資料あり)】6/14(火)刑事訴訟法等改正法の問題点と市民~盗聴拡大、司法取引新設などー石側亮太弁護士(京都弁護士会所属)

先月24日に成立した「改正」刑事訴訟法の問題点について、アイリッシュパブGNOME主催の勉強会のご紹介です。

【憲法対談録】憲法学者樋口陽一氏と大阪弁護士会会長による「日本国憲法の現在とこれから」

憲法学のレジェンド、樋口陽一東北大学・東京大学名誉教授が、山口健一大阪弁護士会会長と「日本国憲法の現在とこれから」について対談され、このたびその対談録が大阪弁護士会のホームページで公開されました! https://www.osakaben.or.jp/matter/db/pdf/2…

ウェブ学習会「民間企業・民間人組み入れ編」第2回 民間人も「戦地」へ行く? ~業務従事命令、指定公共機関、契約企業から派遣、予備自衛官~

第1回はこちらからご覧いただけます。 昨年9月に成立し、今年3月に施行された安保法制で、日本は集団的自衛権を行使できることになってしまいました。これは、自衛隊員だけではなく、民間の労働者も、「戦地」などへ派遣され、危険な業務に従事する可能性…

近未来ミニ小説「あしたの世界」第4話 戦地への出張

「えっ、うそでしょ?何で会社員のあなたが『戦地』へ行くの!」 妻が言う。そりゃそうだ、僕だって最初は耳を疑った。でも本当の話。 「戦地っていうか、『海外出張』なんだって・・・」 苦し紛れに僕は言う。

【イベント】6/18(土)「現代イスラームと国際社会」(講師:小杉泰教授、京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科)のご案内

昨日に引き続き、京都大学教授による講演のご案内です。 ■題名 現代イスラームと国際社会 ~イスラーム法の発想を読み解く~ ■日時 2016年(平成28年)6月18日(土) 開場14:00~ 開会14:30(~16:30) ■場所 京都テルサ 中会議室 京都…

【イベント】6/9(木)”自民党改憲草案”を読む-いかなる「立憲主義」なのか?-&6/30(木)「ひとはなぜ戦争をするのか」の人間学-平和をいかに構想するか?-@京都大学人文科学研究所

京都大学で、たいへん興味深いセミナーが開催されています! 京都大学人文科学研究所及び自由と平和のための京大有志の会が主催される連続セミナー「2016年の論点-いま、私たちが考えるべきこと」です。 全3回のうち、第1回(加藤千洋同志社大学教授…

【集会&パレードのお知らせ】「戦争法廃止!安倍内閣退陣! 6.4 京都大行動」のご案内

今週末6/4(土)午後2時より、安保法制(戦争法)の廃止をめざす市民アクション@きょうと主催で、京都市円山公園音楽堂で、「戦争法廃止!安倍内閣退陣! 6.4 京都大行動」という集会が行われます! http://counter-constitutionalamendment.com/index.html h…

ウェブ学習会 「安保法廃止に至る現実的なルートは何か」(下) ~選挙ルートを現実的ルートとするために

本連載の(上)と(中)のおさらい (上)では、裁判所による安保法の違憲判決を待っていても、その期待に裁判所が応えてくれるか分からないことを、(中)では、安保法反対の世論を拡げて選挙で安保法反対派議員を多数にしたくても、安保法反対の根拠となる情報…

【イベント】6/5(日)「木村草太さんが語る日本国憲法」~安保法制のこと、改憲のこと~

今年3月末まで「報道ステーション」でコメンテーターでいらっしゃった首都大学東京教授の木村草太さん(専門:憲法学)が、6月5日(日)13時半より、龍谷大学深草キャンパスで「立憲主義と日本国憲法の課題」という講演をされるそうです。 質疑応答もあるよう…

【明日5/28開催!】「憲法がなくなる!伊藤真さんが語る緊急事態条項の恐怖」のご案内

先日ご紹介しました京都弁護士会主催、日本弁護士連合会共催の伊藤真弁護士による講演「憲法がなくなる!伊藤真さんが語る緊急事態条項の恐怖」が、ついに明日に迫りました! 日時 2016年5月28日(土) 開演:午後6時30分(開場:午後6時00分) …

【イベント】5/29(日)山尾志桜里議員&SEALDs奥田愛基さんが京都にいらっしゃいます!

「保育園落ちた日本死ね」というブログを国会で紹介し待機児童問題を追及した山尾志桜里衆議院議員と、安保法制に反対する学生団体SEALDsのメンバー奥田愛基さんが、5/29(日)午後6時からウェスティン都ホテル京都で講演をされるようです。 待機児童問題と安…

【イベント】6/3(金)小林節先生が京都にいらっしゃいます!

昨年6月4日の衆議院憲法審査会において、安保法制を憲法違反であると述べ、先日、政治団体「国民怒りの声」を立ち上げられた小林節慶応大学名誉教授が、京都で講演をされることになりました!大河原としたか弁護士とのトークセッションもあります。 2016年…

ウェブ学習会「安保法廃止に至る現実的なルートは何か」(中)~選挙による安保法反対派当選の可能性

前回では、安保法違憲判決が下される可能性自体はあるものの、それがいつになるか判らず、早期解決を期待しても裏切られるおそれが強いことがわかりました。 ウェブ学習会「安保法廃止に至る現実的なルートは何か」(上)~裁判所による違憲判決の可能性 - …

【電子書籍第2弾】はじめの一歩学習会(2)『選挙の重要性』(講師:谷口和大弁護士)が電子書籍になりました!

今年4月に、生活クラブ京都エル・コープで当会の谷口和大弁護士が講師として「はじめの一歩学習会(2)『選挙の重要性』」を講演しました。 その記録を、同コープの協同組合運動研究会様が電子書籍にまとめていただきました! 同協同組合運動研究会様のご承…

【電子書籍第1弾】はじめの一歩学習会(1)『安保法制の問題点』(講師:山下信子弁護士)が電子書籍になりました!

今年3月に生活クラブ京都エル・コープで行われた、当会の山下信子弁護士を講師とする「はじめの一歩学習会『安保法制』」を、リアル・ウェブ学習会 実況版「安保法制」として、これまで3回にわたってお伝えしてきました。 このたび、生活クラブ京都エル・…

ウェブ学習会「安保法廃止に至る現実的なルートは何か」(上)~裁判所による違憲判決の可能性

安保法廃止に至る現実的なルートを考える 平成27年9月19日にいわゆる安保法案が可決され、11の安保関連法が成立しました。 しかし、平成27年6月4日の憲法審査会における憲法学者の安保法案違憲発言に言及するまでもなく、安保法は違憲の疑いが極…

民間人に対する強制措置が整備された理由〜リアル・ウェブ学習会 実況版(その3)

【1】おさらい~安保法制は調達、動員を行うために設計された法律群。 リアル・ウェブ学習会実況版(その2)では、安保法制は民間人から見たとき日本が武力攻撃された時に「国民を保護」していくための法体系ではなく、米軍に追随して自衛隊が防衛出動する…

【イベント】「憲法がなくなる! 伊藤真さんが語る緊急事態条項の恐怖」5月28日土曜日午後6:30~ @京都弁護士会地下大ホール

司法試験塾のカリスマ講師であり、憲法の伝道師と言われる、伊藤真弁護士が、京都にやってきます。 大規模自然災害を口実に、「国家緊急権」=緊急事態条項を、憲法改正の手始めにしていこうという動きが出ている中、伊藤真弁護士の、明快な語り口は、緊急事…

安保法制 理解のコツ~言葉づかいに惑わされない〜リアル・ウェブ学習会 実況版(その2)

(安保法制、何だかわかりにくいなあって思っている人が多いと思うんです。そこで「理解のコツ」ですが、「言葉づかいに惑わされない」ということです。) 山下/「集団的自衛権」という言葉がありますが、大体どんなものとしてイメージされていますか?「集…

安保法制 はじめの一歩~憲法クイズに挑戦!~リアル・ウェブ学習会 実況版(その1)

番外編として、「リアル・ウェブ学習会」をご提供します。 今年3月に行われた、山下信子弁護士による「はじめの一歩学習会『安保法制』」@生活クラブ京都エル・コープの「実況」版です。 根気のいる文字起こし作業をしてくださったエル・コープの方に感謝…

ウェブ学習会「民間企業・民間人組み入れ編」第1回~民間企業・民間人に対する強制措置

民間人が危険な業務に従事することになる強制措置が、すでに、自衛隊法など安保法制で定められています。自衛隊法は、自衛隊の組織や自衛隊員の任務だけを定めた法律ではないのです。

ウェブ学習会「 秘密保護法+共謀罪+盗聴法=戦争するための市民監視体制の完成!?」

きのう(4月14日)から、「ついに」参議院法務委員会で審議入りした刑事訴訟法『改正』案。 皆さん、ご存知でしたか? 去年8月24日のブログにも書きましたが、この刑事訴訟法「改正」案、改正とは名ばかりのもの。 不十分な取調べの一部可視化とひきか…

「経済的徴兵制」について考える

高校生のとき、防衛大学や防衛医科大学に進学すると入学金や授業料がかからないと聞いて興味を持った。 余裕のある家庭ではなかったので心が動かされた。 ただし卒業後自衛隊で数年は働かないといけないと聞いた。 父も若いときの数年、自衛隊に入って資格を…

ウェブ学習会「今さら聞けない集団的自衛権」第2回~「許容性」を考えるということ

前回は、新しい安保法制で可能になった集団的自衛権の行使が具体的にどのような法律の規定になったかをご紹介しました。 ウェブ学習会「今さら聞けない集団的自衛権」第1回~なにができるようになったか - 安保法制に異議あり!怒れる女子たちの法律意見書…

【イベント】5/14(土)憲法学者木村草太先生と国谷裕子キャスターが来られます!@大阪弁護士会

今年は憲法が公布されて70年の年です。 これを記念して、また、いつになく憲法をめぐる議論が盛んないま、おとなりの大阪弁護士会で、とってもビッグな憲法記念行事が開催されます。 なんと、憲法学者 木村草太さんと、国谷裕子キャスターが来られます!!

ウェブ学習会「今さら聞けない集団的自衛権」第1回~なにができるようになったか

今日、3月29日は、昨年9月19日に成立した安保法制の施行日です。 そこで、新しい安保法制がどういうものか改めてお伝えしたいと思います。

安保法の施行にあたって~ウェブ学習会開講のお知らせ~

本日、ついに、昨年9月19日に成立した新しい安保法制が施行されました。 ご承知のとおり、この安保法制の成立にあたっては、つぎの3つの明白な憲法違反が行われました。

国家緊急権は、パラドックスでディレンマなのです。。。

安倍首相は、憲法改正を、「緊急事態条項」(「国家緊急権」「非常措置権」)から着手してゆこうと考えているようです。 大日本帝国憲法(明治憲法)には、天皇の戒厳大権や非常大権条項がありましたが、日本国憲法は、戦前の緊急権の濫用を反省して、「国家…

【イベント】4/2(土)「ラッキィ池田さんと踊って憲法学んじゃおう!@大阪」のご案内

大阪弁護士会でお子様づれで楽しめるイベントが行われます。「ようかい体操第一」「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が大好きなお子様と一緒に、ぜひご参加ください! ラッキィ池田さんと踊って憲法学んじゃおう!@大阪 日 時:2016年4月2日(土)午後3時…

【イベント】3/8(火)「私たちの年金~株とアベノミクス~」@京都GNOMEのご案内

来週3月8日火曜日の午後7時から、京都・河原町二条下がる西側、アイリッシュパブGNOMEで、経済学者の正岡浩一氏が、「私たちの年金~株とアベノミクス~」と題して経済のお話をしてくださいます。 7月の選挙のためには、経済のことも学んでおくこと…

【イベント】安保法の適用・運用の危険性と問題点の解明~PKO活動・IS空爆を素材に~(日本弁護士連合会)

場所が東京なので遠いのですが,興味深いテーマですのでご紹介します。南スーダンやジブチにおけるPKOの現状や今後想定される駆け付け警護、ISに対する空爆などを素材として、安保法の適用・運用の危険性や問題点について議論がなされます。

安保法廃止を求める日弁連の請願署名にご協力ください!

日本弁護士連合会では,今国会において憲法違反の安保法の廃止を求める請願をとりまとめるべく,請願署名活動を開始しました。今回の請願内容は以下のとおりです。

「国家緊急権」の危険性~憲法の破壊につながるおそれ~

現在憲法改正の議論において大きな話題になっている「国家緊急権」について考えてみたいと思います。 「国家緊急権」とは、簡単に言うと、災害や戦争など緊急事態が発生したときに、憲法に基づく立憲主義を一時的に停止して内閣総理大臣に権限を集中させるこ…

【告知】あなたの近場で学習会をしてみませんか? 私たちを講師に呼んでください!

激!怒れる女子会@きょうと(※男子も可)は、2015年9月から学習会の講師を派遣しています。 安保法制成立前に2回、成立してから今までに11回派遣し、2016年2月26日現在で、9つのグループから申し込みを受けています。 講師をしてみてわかっ…

【イベント】学習会「日本は戦争をするのか~集団的自衛権と自衛隊」が開催されます (奈良弁護士会)

告知が遅れてごめんなさい。明日のイベントです! ご予定つく方はぜひご参加ください。

【BOOK REVIEW】「あさが来た」と「反戦おばさん」

新しく、激怒女BOOK REVIEWの連載を開始します!記念すべき第1回の紹介書籍は次の2冊です。 ・「小説土佐堀川 広岡浅子の生涯」(古川智恵子著、潮文庫)・「超訳 広岡浅子自伝」(広岡浅子著、KADOKAWA/中経出版

【イベント】新年のご挨拶と1/14「山本太郎トークライブ@京都GNOME(ノーム)」のご案内

みなさま 新年あけましておめでとうございます。 今年も、「激!怒れる女子会@きょうと※男子も可」は、ブログの原稿書きや、Facebookでの情報提供や、学習会の出超講師などに、取りくんでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

近未来ミニ小説「あしたの世界」 第3話 娘は看護師になってよかったのだろうか 2020年5月

私は、52歳のパート主婦。 京都市内の会社に勤務する夫と、看護師の娘(25歳)がいる。 娘は京都市内の私立大学の看護学科を卒業して、京都市内の公立病院の看護師になった。